臼井さん
後ろ姿がきまっているお方はウスさん。
ほぼ毎朝 此の池で釣りをなさる主の一人です。
   
タナゴ

『乗っ込み終わって、デカイのあまり釣れないんで、タナゴ釣ってるよ。』

『やましたさんといつ出会ったんですか?』

『40歳くらいの時、鯨が池が最初だよ!

30年前の出来事を鮮明に説明していただきました。話し込んでしまい釣り時間がなくなりそうなので・・・・

『沢山つってくださいね!ではまた!』

私と山下さんはへらの釣り座へ・・・

 

 
釣り姿

とても90歳には見えませんね!

いつも帰りには、私のヘラバック担いでもらってます。 何度も断っているのに・・・    

         恐縮。

 
釣果
流石やまさん! 小鮒2匹 ゲットです。
ちなみにエサは、グルテンだけの素ネリです。
するどい当たり
私の浮子が鋭く! 2メモリ程入りました。

確かな手応え・・・上がってきたのは10センチ程のオイカワです。

私のエサは、懲りずにマッシュにうどん粉です。

よく見れば・・・

はりは、口の外ですねぇ 残念ながらスレですね。

オイカワは、うっすらと婚姻色が出ています。もう直ぐ産卵期ですね。産卵期になるととても鮮やかなボディ・カラーに変身しますよ〜

今日もぼうず(釣れないこと)です。

まだ私のだるまは両目に目が入りません。どうもすみません・・・

m(__)m

オイカワ (追河) Zacco platypus は、 コイ目 コイ科 ・ダニオ亜科(ラスボラ亜科、ハエジャコ亜科とも)に分類される 淡水魚 の一種。 西日本 と 東アジア の一部に分布し、分布域では カワムツ ウグイ などと並ぶ身近な 川魚 である。 釣り の対象としても人気がある。

引用文献 : Wikipedia より抜粋

伊藤さん

後方から『となりで釣りしてもいいですかぁ?』と突然声をかけられました。

振り向けば、そこにはニコニコして優しそうな紳士のお方が・・・

『どうぞ!どうぞ!』やまさんをチラリ・チラリと見ています。そして『山下さんですよね!』

やまさん『そうだが!』

紳士なお方『山下さん!私のこと忘れたなんて言わせないよ。』

やまさん『わからないなぁ?』

『4、5分すれば思い出すよ。ねぇ〜やまさん! 』

案の定、しばらくして・・・

やまちゃん『伊藤さんか?』

思い出したので・・・釣り終了です。

お互いの健康や家族のことヘラ釣りの近況から仕事に至るまで・・・途中何人か加わって6人で井戸端会議のはじまり・はじまり〜

気がつけば、タイムリミットです。皆さんに再会を約束して池を後にしました。

今日もレポートになりませんでした。m(_ _)m 次回こそ 頑張ります。 ではまた〜