自衛隊橋のすぐ上のポイントにて フライ初めてにはみえないやり取りですね。
はじめてのFly Fishing!

ジュンさんが、フライに興味をしめしています。 それでは、体験してもらおうと・・・・

私の聖地を案内しました。

悪天候が予想され違う釣りにしようか?当日になっても迷いましたよね。しかし、無理して忍野に来て結果的に、彼は大満足したそうです。

 
Fish On !

天候は一日中くもり 私は、モヤモヤしてましたが、ジュンさんは終止笑顔がたえませんでした。 周りの釣り人があまりつれてないなか・・・・・・

よく解りませんが・・・

彼だけボツボツ魚つっちゃうんです。

 
ポイント移動

ジュンさんに忍野を満喫してもらおうと、違うポイントを案内しました!

と いうことで、自衛隊橋付近を釣る事に・・・

何故???

2,3投したら、ジュンさんが ヒット!

この時、確信しました。この人はこの釣り(FLY Fishing)にはまる!

 
放流したばかりかな?

放流したばかりの魚だと思われますが、ジュンさんは大満足でゆったりファイトを楽しんでます。

『ジュンさん、ほんとうに? はじめて?』

 
ちびっこ

ヤマメを狙っていたのに、脇から出てきて勝手につれちゃったそうです。

笑顔が素敵なジュンさん、今日は、一日中笑ってましたよね。 うらやましい!

 
絵になる!

初心者でこれだけ、絵になる人は少ない!

 

 
復活

台風の影響で、砂が出てしまい、絶えてしまった水草が少しずつ増えています。 忍野の底力を知りました。

 
再度

朝、再び《ヤマメの学校》にきて、終わりにしよう。と・・・・

ジュンさんと約束してました。そして、最後の釣り開始です。

 
サプライズ!

ジュンさんが、はまってしまい無心で釣りしています。 私は、彼が楽しそうなのでしばらく静観していました。

そーと、彼の釣りを見ていると・・・・

ごく普通のレインボーを狙っていたのですが、そこにスーと40cmオーバーのヤマメが入ってきて、フィーディング(餌を捕捉する)態勢をとりました。

まさか? 食わないよな? と思いながら、彼の釣りをみていたら・・・・

な・な・な・なんと! そのヤマメがジュンさんのフライ食べちゃいました。 まさか? ありえないでしょ! しかも しっかりフッキング(針がかかること)してるし、(普通0.2号のティペットはこの時点で切れます!)

それからが、大変です・・・

突然の出来事に、私もビビッて とにかくこのヤマメ逃がすことはできない!と思いながら 必死に二人で、慎重に格闘しました。

タモいれの際も、何度も暴れて切られそうになったか!

なんとかタモにヤマメをおさめることができました。 もし、タモ入れに失敗していたら・・・・・

釣りをするかたなら、ご理解いただけると思いますが・・・   初めてフライをして、いきなり40オーバーのヤマメはそうそう ないでしょ?

もちろん、写真をとって直ぐにリリース!

元気に泳ぎ去っていくのを見届けて・・・・

 
鋭い歯

ジュンさんのゲットしたYAMAMEのアップです。

SIZE:#18 フェザント・テール (約8mm)しっかり、上あごにフッキング!

ティペット:0.2号 

ジュンさんと私、そしてYAMAME ・・・・・・

 
おまけ

なぜか? 私にスイッチが入ってしまい・・・

ジュンさん、『イブニング・ライズ やるぜ!』

ジュンさんも、やるき満々!

 
大当り!

暗闇の中での、FLY FISHING !

エキスパート(熟練者)でも、釣りこなすのは大変! しかし、ジュンさんは立て続けに良型ヤマメを ヒットしていく!

今日一日で、何ヶ月かの釣りをしたジュンさんに 

素直に、脱帽です!

次の釣行は、ジュンさんに教えてもらいまーす!

では、また〜

 
すごかった!

私的に、久々のイブニングでの釣り!

昼なにもなかった、今は、川一面、魚のライズ!

ジュンさんも初体験!

彼は、何を感じただろう!

では、また〜